申込方法

申込受付中

教員免許更新講習システムで手続き

※お申し込みの前に、必ず申し込む前の確認を確認して下さい。
申込手続きの詳細はお申し込みマニュアルをご覧下さい。

①受講者登録

まずは受講者情報を登録します。夏期日程をお申し込みされる場合は【夏期】教員免許更新講習システムに、秋期日程をお申し込みされる場合は【秋期】教員免許更新講習システムにアクセスし、「利用申し込みはこちら」ボタンをクリックしてください。

②講習予約

次に修了認定試験会場を指定して、講習を予約します。受講者登録直後であれば「続けてログイン」ボタンをクリックしてください。あるいは左側メニューにある受講者ID・メールアドレス・パスワード欄を入力し、「ログイン」ボタンをクリックしてください。
左側メニューにある「更新講習検索」をクリックしてください。
修了試験会場から受験する会場を指定し、「検索」ボタンをクリックしてください。
受講したい講習の講習名をクリックしてください。
講習情報の詳細を確認し、画面右下にある「予約する」ボタンをクリックしてください。
表示される「受講申込規約」を確認し、最下部の「同意する」ボタンをクリックしてください。
講習予約確認画面にて誤りがないことを確認し、最下部の「予約確定」ボタンをクリックしてください。
ここで【受講申込完了】メールが届きます。

事前アンケート回答

講習を予約した後、事前アンケートを回答します。講習情報詳細画面の右下にある「事前アンケート登録」ボタンをクリックしてください。
3つの自由記述設問に回答を入力し、最下部の「確認」ボタンをクリックしてください。
事前アンケート登録確認画面にて誤りがないことを確認し、最下部の「登録」ボタンをクリックしてください。

③受講申込書を郵送

受講申込書印刷

受講する講習をすべて予約し、事前アンケートに回答できたら、受講申込書を印刷します。
メニューにある「トップ」をクリックしてください。
申込内容一覧の左側にあるチェックボックスの内、受講する講習をすべてチェックし、「受講申込書印刷」ボタンをクリックしてください。
ダウンロードしたPDFファイルを開き、A4サイズで印刷してください。

申込印欄へ押印、および顔写真を貼付

1枚目の「受講者情報様式」にある申込印欄に押印し、指定サイズの顔写真を貼付してください。

証明者へ証明依頼

2枚目の「証明者記入様式」は受講者が受講対象者であることを証明するため、証明者が署名・捺印する必要があります。
該当する区分への○記載、証明した年月日、証明者の機関・役職、証明者氏名の記入、公印の捺印を依頼してください。

KAGAC事務局へ郵送

受講申込書を封筒に入れ、KAGAC事務局宛に郵送してください。
宛先: 〒631-0062 奈良県奈良市帝塚山7-1-1 NPO法人CCC-TIES様方 KAGAC事務局
長形3号封筒用宛名カードもお使いください。

④クレジットカード決済

入金については受講料を確認してください。

申し込み手続きの完了

講習開始のご案内

以上の手続きをすべて完了した時点で、【受講決定完了】メールが届きます。これはあくまで申し込み手続きが完了したことを示すものであり、すぐに講習を受講できる訳ではありません。
講習開始日になりましたら、KAGAC事務局より講習開始のご案内をお送りしますので、それまでお待ちください。

初回の講習開始日後に申し込み手続きを完了した場合

KAGACのスケジュールでは申込受付期間とeラーニング講習期間の一部が重なっています。この重なっている期間に手続きを完了した場合、KAGAC事務局にて確認した後に講習開始のご案内を順次お送りします。

教員免許更新講習システム上の開催日程と実際のeラーニング講習期間の違い

申込受付を行う教員免許更新講習システムでは、開設期間が6月18日〜8月22日(夏期)あるいは10月9日〜11月22日(秋期)と一律表示されていますが、講習開始日は申し込み手続きが完了する時期により変動します。早期にお申し込みされるか、期日間際にお申し込みされるか、によって講習期間が1ヶ月近くも変わる点に注意してください。