eラーニング教員免許状更新講習推進機構

講習一覧

講習一覧について

KAGACでは、様々な講習を開講します。

  • 必修領域2講習
  • 選択必修領域10講習
  • 選択領域47講習

以下に記す一覧表では、それぞれの講習名・対象職種・主な受講対象者などを挙げています。時間数は1講習6時間です。

対象職種は、履修認定の対象となる教員種別を指定するものです。養護教諭免許状および栄養教諭免許状をお持ちの方は、必ず 「養」 および 「栄」 が表記された講習を選んでください。

主な受講対象者は、講習内容を決める際に念頭に置いた受講者です。対象となる教員でなくとも履修認定には影響しません。講習選択の際には、 受講の目安 として参考にしてください。

一覧表の右端にある「」は講習サンプル動画の有無を示しています。「」とある講習は、どのような講習かを示すため、詳細ページに講習サンプル動画を掲載しています。

講習一覧の名称および内容は、都合により変更される場合があります。変更情報は随時トップページのお知らせに掲載されます。

講習選択について

必修領域を受講希望の場合は、2講習の内から1講習のみ選択してください。
選択必修領域を受講希望の場合は、10講習の内から1講習のみ選択してください。
選択領域を受講希望の場合は、47講習の内から最大4講習まで選択してください。
ただし、選択必修領域と選択領域で、同名の講習を受講することはできません。



講習一覧表

必修領域

講習の名称 対象職種 主な受講対象者
01 社会・子どもの変化と教育の課題 全教員
02 社会・子どもの変化と教育の課題(幼稚園)

選択必修領域

講習の名称 対象職種 主な受講対象者
03 学校でしかできない不登校・いじめの未然防止
04 教育の状況変化と学習指導要領改訂の理解
05 新しい教育課程で目指す「主体的・対話的で深い学び」の創造
06 小学校外国語活動と小中連携の英語教育の指導法と理論
07 ICT活用指導力パワーアップ講座~アクティブ・ラーニング型の学びを実現するために~
08 教育の情報化とICT活用
09 幼稚園教諭が理解しておくべき『現代における子どもの生活習慣の在り方』
10 幼稚園・幼保連携型認定こども園を巡る状況の変化と教育的・組織的支援の在り方
11 道徳科の指導と評価
12 進路指導・キャリア教育

選択必修領域のすべての講習は選択領域でも開講します。どちらか一方でのみ受講可能です。


選択領域

講習の名称 対象職種 主な受講対象者
13 「道徳」教育・「倫理」教育と中国思想
14 学校でしかできない不登校・いじめの未然防止
15 現代漢字の基礎知識
16 発達障害の児童生徒の理解と支援
17 漢詩朗読のための中国語発音基礎講座
18 授業に役立つ漢詩名作鑑賞入門
19 例を通して学ぶ確率統計
20 音楽科授業の活性化に効果的な方策と使える指導スキル
21 教育の状況変化と学習指導要領改訂の理解 全教員
22 新しい教育課程で目指す「主体的・対話的で深い学び」の創造
23 小学校外国語活動と小中連携の英語教育の指導法と理論
24 ICT活用指導力パワーアップ講座~アクティブ・ラーニング型の学びを実現するために~
25 インフルエンザから食物アレルギーまで-学校の安全をまもるための微生物・免疫学- 全教員
26 生活環境・生活習慣の変化を踏まえた生活指導
27 ICTを活用した数学授業実践
28 基本的人権の保障と最高裁判決の動向
29 心理学入門~人間の記憶・言語・思考のふしぎを探る~
30 理科を英語で教える・学ぶ~English for Science~
31 算数を英語で教える・学ぶ ~English for Mathematics~
32 教育の情報化とICT活用
33 進路指導・キャリア教育 全教員
34 中学・高校で身につけさせたい日本語表現(入門編)
35 授業に活かす効果的なパワーポイントプレゼンテーション技法
36 化石から知る地球の姿―恐竜などの化石から過去と現在を知る―
37 効果・効率・魅力のある授業設計入門―インストラクショナル・デザイン(ID)入門―
38 新学習指導要領に対応した算数科指導法
39 新学習指導要領に対応した小学校から高校までの統計指導法
40 教師の仕事を効率化するパソコン術1(基本のおさらい、図の描き方) 全教員
41 教師の仕事を効率化するパソコン術2(業務で使うデータ処理術) 全教員
42 教師の仕事を効率化するパソコン術3(文書とスライドの作成) 全教員
43 自然災害から命を守る基礎知識
44 健やかな体を育む教育のあり方
45 生命の神秘、受精と発生について
46 情報技術の発展と利用形態の変化
47 身近な電気と学校の電気
48 身近な光の性質と物理
49 プログラミング入門のための基礎知識とビジュアルプログラミング体験
50 幼稚園教諭が理解しておくべき『現代における子どもの生活習慣の在り方』
51 幼稚園・幼保連携型認定こども園を巡る状況の変化と教育的・組織的支援の在り方
52 道徳科の指導と評価
53 アクティブ・ラーニングでつくる算数・数学科の授業
54 アクティブ・ラーニング入門
55 支援ニーズのある子どもの理解と支援
56 教師のメンタルヘルスの支援・保護者への対応
57 教師のメンタルヘルス・マネジメントとチーム援助入門 全教員
58 学校、家庭ならびに地域の連携及び協働 全教員
59 アクティブ・ラーニングでつくる国語の授業~授業づくりと評価~

選択必修領域でも開講する講習です。どちらか一方でのみ受講可能です。