講習一覧

講習選択について

3つの領域から、必要な講習を選択してください。

必修領域:1講習のみ選択可能です。
選択必修領域:1講習のみ選択可能です。
選択領域:最大4講習まで選択可能です。
 ただし、選択必修領域と選択領域で、同名の講習を受講することはできません。

講習一覧表

必修領域

お持ちの免許状の種類は関係なく、どの講習でも選択可能です。
講習内容を照らし、対象となる受講者をわかりやすく示した 主な受講対象者 を参考に、講習を選択して下さい。

講習の名称履修認定対象職種主な受講対象者(学校種、免許職種)教科
a01社会・子どもの変化と教育の課題--
a02社会・子どもの変化と教育の課題(幼稚園)--

選択必修領域

お持ちの免許状の種類は関係なく、どの講習でも選択可能です。
講習内容を照らし、対象となる受講者をわかりやすく示した 主な受講対象者 及び 教科 を参考に、講習を選択して下さい。

講習の名称履修認定対象職種主な受講対象者(学校種、免許職種)教科
b01学校でしかできない不登校・いじめの未然防止-
b02教育の状況変化と学習指導要領改訂の理解-
b03新しい教育課程で目指す「主体的・対話的で深い学び」の創造-
b04小学校外国語活動と小中連携の英語教育の指導法と理論-英語
b05ICT活用指導力パワーアップ講座~アクティブ・ラーニング型の学びを実現するために~-
b06教育の情報化とICT活用-
b07幼稚園教諭が理解しておくべき『現代における子どもの生活習慣の在り方』-
b08幼稚園・幼保連携型認定こども園を巡る状況の変化と教育的・組織的支援の在り方-
b09道徳科の指導と評価-
b10進路指導・キャリア教育-

選択必修領域のすべての講習は選択領域でも開講します。どちらか一方でのみ受講可能です。

選択領域

履修認定対象職種に応じた講習を選択する必要があります。
講習内容を照らし、対象となる受講者をわかりやすく示した主な受講対象者 及び 教科 を参考に、講習を選択して下さい。

講習の名称履修認定対象職種主な受講対象者(学校種、免許職種)教科
c01学校でしかできない不登校・いじめの未然防止
c02現代漢字の基礎知識国語
c03発達障害の児童生徒の理解と支援
c04漢詩朗読のための中国語発音基礎講座国語
c05授業に役立つ漢詩名作鑑賞入門国語
c06例を通して学ぶ確率統計数学
c07音楽科授業の活性化に効果的な方策と使える指導スキル音楽
c08教育の状況変化と学習指導要領改訂の理解
c09新しい教育課程で目指す「主体的・対話的で深い学び」の創造
c10小学校外国語活動と小中連携の英語教育の指導法と理論 英語
c11ICT活用指導力パワーアップ講座~アクティブ・ラーニング型の学びを実現するために~
c12インフルエンザから食物アレルギーまで-学校の安全をまもるための微生物・免疫学-
c13生活環境・生活習慣の変化を踏まえた生活指導
c14著作権や肖像権等を含む知財創造教育
c15ICTを活用した数学授業実践数学
c16基本的人権の保障と最高裁判決の動向
c17心理学入門 ~人間の記憶・言語・思考のふしぎを探る~
c18理科を英語で教える・学ぶ~English for Science~理科
c19算数を英語で教える・学ぶ ~English for Mathematics~数学
c20教育の情報化とICT活用
c21はじめてのESD(持続可能な開発のための教育)
c22授業実践に必要な英語スピーキング力向上講座英語
c23進路指導・キャリア教育
c24中学・高校で身につけさせたい日本語表現(入門編)
c25授業に活かす効果的なパワーポイントプレゼンテーション技法
c26効果・効率・魅力のある授業設計入門―インストラクショナル・デザイン(ID)入門―
c27新学習指導要領に対応した算数科指導法数学
c28新学習指導要領に対応した小学校から高校までの統計指導法
c29教師の仕事を効率化するパソコン術1(基本のおさらい、図の描き方)
c30教師の仕事を効率化するパソコン術2(業務で使うデータ処理術)
c31教師の仕事を効率化するパソコン術3(文書とスライドの作成)
c32自然災害から命を守る基礎知識
c33健やかな体を育む教育のあり方
c34生命の神秘、受精と発生について理科
c35情報技術の発展と利用形態の変化
c36身近な電気と学校の電気
c37身近な光の性質と物理理科
c38プログラミング入門のための基礎知識とビジュアルプログラミング体験
c39幼稚園教諭が理解しておくべき『現代における子どもの生活習慣の在り方』
c40幼稚園・幼保連携型認定こども園を巡る状況の変化と教育的・組織的支援の在り方
c41道徳科の指導と評価
c42アクティブ・ラーニングでつくる算数・数学科の授業
c43アクティブ・ラーニング入門
c44支援ニーズのある子どもの理解と支援
c45教師のメンタルヘルスの支援・保護者への対応
c46教師のメンタルヘルス・マネジメントとチーム援助入門
c47学校、家庭ならびに地域の連携及び協働
c48アクティブ・ラーニングでつくる国語の授業 ~授業づくりと評価~国語

選択必修領域でも開講する講習です。どちらか一方でのみ受講可能です。