健やかな体を育む教育のあり方

講習概要

今日の子どもの体の問題、特に体力・運動能力の低下の実態とその背景を踏まえ、園や学校で実践すべき教育のあり方について考える。新学習指導要領にも焦点を当て、事例をもとに解説する。

履修認定対象職種 主な受講者(学校種,免許職種) 教科

講習内容

第1回 日本の子供が抱えている問題と育ちのリテラシー
第2回 育むべき資質能力と遊びの重要性
第3回 子供の心と体の問題
第4回 基本的な動きの習得
第5回 諸外国の子どもの遊びや運動の実態
第6回 健やかな子どもを育むための取り組みや施策について
第7回 健やかな子どもを育むために

講師

中村 和彦(山梨大学 教育学部 教授)

講習形態

  • 時間数:6時間
  • 対象地域:全国
  • 実施形態:インターネットを利用したe-Learning、1回は45分(小テスト込)
  • 修了認定の方法:筆記試験(試験時間は30分)

その他、連絡等

インターネットを通じて、パソコンで学習します。受講するためには、パソコンを所持し、インターネットを利用できる環境が必要です。インターネットが利用できるのであれば、受講時間、受講場所は問いません。いつでもどこでも学習できます。
具体的な学習方法等については、受講方法を参照してください。