発達障害の児童生徒の理解と支援

講習概要

LD(学習障害)、ADHD(注意欠如多動症)、ASD(自閉スペクトラム症)などの発達障害の児童生徒における行動、認知、情動の発達の特徴と学校やその他の場で起こる問題について概説する。そして、その特性の理解に基づき、発達障害の児童生徒の学習とコミュニケーション、及び社会性の発達を支援するための考え方と具体的な方法について学ぶ。

履修認定対象職種 主な受講者(学校種,免許職種) 教科

講習内容

第1回 発達障害とそのタイプ
第2回 学習障害の支援
第3回 注意欠如多動症(ADHD)の支援
第4回 自閉スペクトラム症(ASD)の支援
第5回 社会性とコミュニケーションの支援(1)他者とのかかわり
第6回 社会性とコミュニケーションの支援(2)自分とのおりあい
第7回 発達の多様性と教育のユニバーサルデザイン

講師

藤野 博(東京学芸大学 教職大学院 教授)

講習形態

  • 時間数:6時間
  • 対象地域:全国
  • 実施形態:インターネットを利用したe-Learning、1回は45分(小テスト込)
  • 修了認定の方法:筆記試験(試験時間は30分)

その他、連絡等

インターネットを通じて、パソコンで学習します。受講するためには、パソコンを所持し、インターネットを利用できる環境が必要です。インターネットが利用できるのであれば、受講時間、受講場所は問いません。いつでもどこでも学習できます。
具体的な学習方法等については、受講方法を参照してください。